親子ではじめる!英語のお勉強、続けられるかな?!

広告

かあこです。

 

今週のお題#今年、学びたいこと」ですね。

 

 今年は色々挑戦したいと思っているんですが・・、まず第1弾、この春に始めたことがあります!

それは「英語」の勉強です!

 

f:id:matoyukaki:20210329001234j:plain

 

なぜ英語?

 

なぜ「英語」を始めてみようと思ったか?なんですが・・

①海外旅行のハードルを低くしたい!

②親子で一緒に勉強できることを始めたい!

 

の2つがありました。

①ですが、私、旅行好きでして。コロナが落ち着いて、子供たちがもう少し長距離移動に耐えられる年になったら、海外にも連れまわしたいと思っているのです!

子供が生まれる前にちらほら行きましたが、やっぱりトラブルに合うと大変でしてね。

 

香港の空港でね、ちょっとアクシデントがあって、職員の人に頑張って色々説明してたらさ・・

 

f:id:matoyukaki:20210329001305j:plain

 

ってディスられた部分だけミョーにはっきりヒアリングできたっていう悲しい思い出があってね。

 

何かあっても冷静に対応できるように英会話のスキルは高くしておかなきゃならんなあ~・・としみじみ思うのですよ。

 

次、②についてです。

長女おねまるが来年には小学生、「未就学児」でなくなるのです。「就学」が始まるわけですな。

となると、そろそろ「勉強させる」ことを意識させなければならない。でも、「勉強」ってやっぱり強制すると嫌いになっちゃうじゃないですか。

まず、「勉強すること」=「楽しいこと」であると思ってもらって、日々、学ぶことを楽しく「習慣」にしてもらいたいのです。

そのために親ができることってなんだろう?と考えた時に、同じことを一緒に学んでみたらいいんじゃないか?と。

実際に、長女は私が何かしていると「なになに?」と寄ってきてくれます。

親が取り組んでいることって、やっぱり興味を持ってくれるし、一緒にやると楽しんでくれるんですよね。

 

そこで、「英語」をチョイスしました!

私が学びたいと思ったことでもあるし、試しに体験に行った英語教室が長女次女も大変気に入ってしまったんです!こりゃー、いいじゃないかっ!と。

 

f:id:matoyukaki:20210329001348j:plain

次女みにたん&長女おねまる、楽しんでました・・

 

今はこんなことやってます♪

 

 今取り組んでいることですが、子供たちはこんな感じです。

①週に1回の英語教室(3月から始めました♪)

②朝起きたら&夜ご飯の後に英語のCDをかける

③寝る前の絵本は、1冊英語のものを読む

 

決まった時間に英語を取り入れることで、ちょっとずつ英語に慣れてもらう・・という段階ですね。すこーしずつでたらめ英語を口に出すようにになってきて、楽しんでくれているようです!

 

私はですが・・まず、上の3つ、子供たちの勉強に全力でお付き合いして便乗スキルアップをはかってます!

子供たちの通う英語教室は、簡単な英語のリトミックや歌、フラッシュカードなどが中心です。が!日本語は一切なし!とにかく先生がベラベラ英語をしゃべってくれるもんですから、付き添いの私もかなりヒアリングの訓練になります。

小学校に上がるまでは親同伴!次女みにたんが小学生になるまで、ついでにヒアリング特訓してやろうと思ってます(月謝払ってんだからさ・・元とんないとね笑。うふ)。

 

後はこちら。「サマー先生」の本とYouTubeで発音やヒアリングの勉強をしております。

(CD-ROM付)12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読

(CD-ROM付)12週間で「話せる」が実感できる魔法のなりきり英語音読

 

 

これね~。いいんですよ。単語や文法を知ってても、ヒアリングって難しいじゃないですか。自然な英語って単語と単語を区切らないで発音するから、音が脱落したり結合したりしちゃって聞き取りづらいらしいんでよね・・。そういうコツをちゃんと説明してくれていて、あーなるほど!ってなります。

サマー先生が美人で感じイイしね♡

 

f:id:matoyukaki:20210329001438j:plain

似顔絵ってマジ難しいな・・泣

 

そして、なるべく子供たちの前で学習するようにしておりますよ~!!

 

 

これからの目標!

 

でね~・・当分は無理のないように楽しく、のんびりやっていきたいと思うんですが、いずれは目標を持って勉強したいと考えています!

 

これも、やっぱり親子で目指せるものがいいですよね。

長女が小学生になったら、一緒に英検を受けたいな~と思っています。

長女は相応の級を選ぶとして・・私は・・何級がいいんですかね~?

一応大学まで英語やってるんでね・・・準1級とか?!受かるのか!?(ちなみに大学時代にTOEIC受けたらさんざんでした泣)

 

おねまるみにたん、一緒に成長していこうね!かーちゃん頑張るぞ~!

(で、いっぱい旅行行こうね♡とーちゃん頑張って費用捻出してくれ笑)

 

f:id:matoyukaki:20210329001529j:plain

さあ、どれだけ続くかな~??

 

ではでは~♪