新年度ですね!娘達、進級おめでとう!そして・・母の心配事は・・?

広告

かあこです。

 

さあ、いよいよ4月1日!新年度ですね。

 

f:id:matoyukaki:20210331225003j:plain

 

長女おねまるは年長になります!保育園ラストの年。あと1年で小学生なんて信じられません・・

次女みにたんは年少です!二人が通う保育園は、年少の学年からリュックを背負って自分の荷物は自分で持っていきます。そして上履きを履くようになります。こんな少しの変化ですが、あー、こうして自立していくんだなあ・・としみじみしてしまいます。

 

新しい年度をむかえる二人の様子はこんな感じです。

 

f:id:matoyukaki:20210331225625j:plain

おねまるはやる気満々! 保育園で一番のおねえさんの学年。やはり意気込みが違います。小学生になる前に色々できることが増えるように頑張る!と申しております。

さかあがり・・できるようになるでしょうか・・。

 

一方みにたんですが・・

 

f:id:matoyukaki:20210331225955j:plain

・・とイマイチ「進級」をまだ理解できていないようです。

ただ、4月から教室の場所や担任の先生が 変わる・・ということくらいはわかっているみたいですが。

 

母親の私は、やはり娘たちの成長がうれしく、二人の新しい毎日が楽しいものであることを願うばかり。クラスに新しいお友達も、少人数ですが加わるようで・・なんだか私の方がドキドキワクワクしちゃいます(笑)

 

そして・・・今年度からの変化で私にとって重要な出来事(おおげさ)がコレ!

みにたんが年少に進級するにあたり、おねまるの入園から4年間続いてきた毎日の「連絡帳の記入」がなくなるのです!!

 

連絡帳自体は残るのですが、「とくに伝えたい事項があれば」書く(例えばお迎えの時間が遅くなる・・とか)というだけのものとなります。

今まで連絡帳には「家庭での様子」、保育園帰宅後に子どもがどのように過ごしていたかや、体調の具合についてなどを書いていました。

 

これがね・・めんどうくさいの!私は1日の終わり、子たちが寝た後に書くんだけど、もーめっちゃ疲れている時とか頭回んなくてひどい文章になっちゃったりね。

先生たちにはこのお母さん文章ヘタクソ・・字キタナイ・・とか思われてたかもしれません(いや!先生たちそんな性格悪い人いないっ(笑))。

 

でもね・・いざなくなると思うと、淋しいんですよ。日記感覚で書くので、毎日の成長記録みたいになって、昔のものを見返すと色々思い出せますし。先生のコメントも毎日楽しみにしてました。一生保存しておくんだろうなあ・・と思います。

 

f:id:matoyukaki:20210331232455j:plain

 

この「連絡帳を書く」というタスクがなくなることで、心配事がひとつ・・

 

f:id:matoyukaki:20210331232743j:plain

 今まで、寝落ちしそうなときも「ああ・・連絡帳書かなきゃ・・」という思いでふんばって起きていたのです。このタスクがないと、まーいいや今日は子たちと一緒に寝ちまおう・・となりそうです。

 

ブログ書く時間やその他自由時間が少なくなるからっ!

なるべく生還したいのよぉぉぉっ!

 と、いうわけで皆さん、今年度も頑張っていきましょうね!!

 

ではでは~