絵本大好き!ブックレビュー 第1回 後編

かあこです。

 

さて、前回からの続きです!

 

前回の記事はこちら ↓↓

onemaruminitan.hatenablog.com

 

書き忘れましたが、我々が図書館で借りる本をチョイスする基準はズバリ!「テキトー」。

表紙を見て、「なんか面白そう」と感じたらハイ、借ります!

フィーリング、「ジャケ借り」ですね。

もちろん、好きなシリーズで読んでいないものとかも借りますよ〜!

 

前置きが長くなりました。さて、後編行ってみましょう!!

 

 

ブックレビューです!

 

 (5)「しんくんとのんちゃん 空からのてがみ」

 

f:id:matoyukaki:20210410222445j:plain

 

心配性のリスの男の子「しんくん」とのんきなリスの女の子「のんちゃん」がまだ見たことのない「ゆき」が降るのを待つお話です。

しんくんが「こおっちゃたらどうしよう!」と心配すると、のんちゃんが楽観的に「人なら大丈夫~」と返すんです。

あー!この心配性っぷりがウチの長女と重なります。きゅ~ん!

ラストシーンではふたりで雪をはじめて見ることになります。

その美しさにしんくんも感動!

絵もカワイイ&キレイでずっと見ていたくなっちゃいます!

 

冬に読みたい、あったかーい気持ちになる絵本ですよ。

 

 

 

(6)「14ひきのひっこし」

 

f:id:matoyukaki:20210410222735j:plain

 

こちらは有名なシリーズですね。ファンの方も多いのではないでしょうか?

ねずみ一家のお引越しの様子が描かれています。

おとうさん、おかあさん

おじいさん、おばあさん

きょうだい10ぴき・・の合わせて14匹です!

絵が大きくて緻密に描かれていてます。

森の中を家族で進んで行くわけですが、自然の絵がとてもリアル。なのにカワイイの!

表紙と裏表紙に14匹それぞれの名前が書いてあるのですが、絵本の絵の中で、「これはいっくん!(一番上のお兄ちゃん)これはくんちゃん(9番目の女の子ちゃん)」など・・答え合わせするのが楽しいです。

1ページに書かれている文章は短くて簡潔なので、3歳児もだれることなく・・

お気に入りのシリーズになりました!他のも借りる予定です!

 

 

 

(7)「こぐまの学校のバザー」

 

f:id:matoyukaki:20210410223124j:plain

 

学校のバザーのために、くまの一家が出品するものを作っていくお話です。

字もページ数も多いので、年長さん以上におススメです。

巻末に、絵本の中に登場する作品の詳しい作り方と材料が載っています。

工作好きのお子さんにイイんじゃないでしょうか!

絵もカワイイですよ!

つくって楽しむ絵本」というシリーズのようで、他にも数冊あるみたいですね。

 

 

 

(8)「くまのがっこう ジャッキーのいもうと」

 

f:id:matoyukaki:20210410223323j:plain

 

わたしの大好きな「くまのがっこう」シリーズです!

こちらにはNHKのアニメ「がんばれルルロロ!」に出てくる双子ちゃん「ルル」と「ロロ」が登場します。

既に持っている絵本にちょこっと「ルルロロ」が登場していて、「は?!なんでアニメのヤツがここにいるの?」と思っていたんです。

そうかい・・君たちはスピンオフだったのかい・・と納得。

 

ジャッキーが迷子になったルルロロのお世話を通して、ちょっぴりお姉さんになっていくお話ですよ。

んもうっ!いいお話なの!「くまのがっこう」大好きだー!!

 

 

いかがですか?

前編・後編で計8冊紹介いたしました。

1冊でも、おー読んでみたい!と思ってもらえたら嬉しいです~!

 

ではでは~!!