親子で英語!開始から3か月経ちました!子供たち、頑張ってます♡

広告

かあこです。

 

以前、「親子で英語の勉強を始めた」という記事を書きました。

 

onemaruminitan.hatenablog.com

 

現在どんな感じか?

記録も兼ねまして、子供たちの様子をご紹介したいと思います。

 

学習の習慣化は定着

 

語学の学習は継続が大事・・なんて言われていると思います。

毎日、これはやる!というのは定着してきました。

 

①朝起きたら&夜ご飯のあとに英語のCD(習っている教室のもの)をかける

②お風呂上りに英語の動画の視聴(10分程度)※詳細は後述

③寝る前の絵本タイムに英語の絵本2冊、習っている教室の家庭学習用のテキストを読む(CD音源をかけつつ)

 

です。

なんか文字にすると結構頑張ってる感じに見えますが、①は「ながら」ですし、②も③も時間にしたら計30分くらいですので、習慣化しちゃうと大したことありません。

 

せっかく週1回英語教室に通っているので、何としてもモノにしたい!

お金もったいないでしょ(笑)

ならば、家庭学習もちゃんとやらにゃ損!この気持ち、大事ですよっ!!

 

3か月の成果は・・?

 

次女みにたん(年少)はまだ日本語もふにゃふにゃの状態。ですので、ポツポツ単語を覚えてきた程度です。

ですが、祖母(私の母)曰く、「みにたんは発音がイイ!!」とかなり褒められています。確かに「ポテト」の発音がネイティブ並み(笑)な気がします。

「英語耳」に近づいたでしょうか!?

 

f:id:matoyukaki:20210615141352j:plain

 

 長女おねまる(年長)はアルファベットの大文字・小文字を全て覚えました。

さらに、アルファベット26文字のフォニックスもマスター!

 

フォニックス・・アルファベットの「音」のこと。ABCDEでいうと、「エービーシーディーイー」ではなく「ア ブッ クッ ドゥ エ」の「読み方」の方。

覚えていくと、正しい発音で英語を読めるようになると言われています。

 

フォニックスは「44種の音」と「120通りの綴りのパターン」があるのですが、まずは基本の部分をクリアしたことになります。

 

最近は、名前等をアルファベットで表すとどうなるのか?を考えるのがお好きな様子。

 

f:id:matoyukaki:20210615132351j:plain

 

就寝前のピロートーク(?)でも・・

 

f:id:matoyukaki:20210615132505j:plain

 

 おねまるは「出川さん」のファン・・(おいおい最近ネット騒がしてたけどいいのか?笑)冠番組の「充電させてもらえませんか」が大好きなので。

 

「出川さん」、「D」で合ってるぜ!すごいな~!!

 

 

ステップ進めます!

 

子供たちの英語学習についてですが、こちらの本を参考に進めています。

 

 

本当に偶然なのですが、子供たちが通う英語教室のやり方がこの本に書かれているやり方と非常に似ておりまして・・。進めやすいのです。

(おそらく著者の「船津徹」さんが七田式の英語教材開発に関わっていたためと思われます・・。

ウチの子たちが通う英語教室は七田式から分派したところなので・・。)

 

そして、リーディング力重視、また、日本語の「読書力」を培うことも重要・・という点に個人的には共感しました。

興味がある方はぜひ読んでみてください~!

 

また、上に書いた「英語の動画」も船津さんが代表をしていらっしゃる「TLCフォニックス」のものを見せています。(ビギナーコース)

 

子供の英語教育ならTLCフォニックスプログラム

 

毎日違う動画で飽きないですし、フラッシュカードや歌など、楽しく視聴しながらフォニックスを覚えられます。我が家の子たちはコレが結構合ってました!

 

 

さて、この本によりますと、26文字のフォニックスを覚えたら、次は複数文字グループの読み方に移ります。

と、同時にサイトワーズ(日本語の「漢字」に該当する、「the」や「have」などの頻出単語。これを覚えると、かなりの英文が読めるようになる)の学習に取り組むべきとのこと。

と、いうわけで買っちゃいました。

アメリカの家庭でもサイトワーズの学習に使われているという「Scholastic社」の絵本です!

 

f:id:matoyukaki:20210615135908j:plain

 

大好きなペッパピッグのものもあったので衝動買い・・。

中身をパラパラ見たら、今のおねまるのレベルに合ってそうでよかった!!

 

気に入ってくれるといいな~!

 

これからも、ゆっくりペースで楽しく英語学習をすすめていければと思います!

 

いずれはオンライン英会話もやらせたいな♡

 

ではでは~!!