独自ドメインじゃなくてOK!Googleアドセンス審査通りました!

広告

かあこです。

 

f:id:matoyukaki:20210506215300j:plain
かあこ

今回、こちらのブログ「かあこのマイニチイロイロ」「https://onemaruminitan.hatenablog.com」がGoogleアドセンスの審査に通りました!

 

いや~!長かったっすね。最初の申請から3か月かかりましたから・・。

途中、諦めかけたんですけど、粘ってよかったです。

 

せっかくなんで、どのような流れで審査通過に至ったのか記事にさせていただきたく・・。

はてなブログの方は参考になるかもしれません!

 

長い前置き

 

まず、前提情報です!

このブログは私にとって2つ目のブログです。

以前のブログは、「https://www.kakonohibinoiroiro.com/」というURLで、「お名前.com」さんで独自ドメインを取得しておりました。

独自ドメインを取得する理由として、「利用しているサービスがもし停止した場合でも維持できるから」等があると思います。

 

が!私はそうではなく、どこかのサイトで『「独自ドメイン」でないとGoogleアドセンスは合格できない』という情報を見たからでした。

結果、めでたくアドセンスに合格できたわけですが・・。

 

だけどね、この「独自ドメイン」をとったとき、いろんなサイトの情報を見させてもらって、んもー!適当にやっちまったのさ。意味も分からず。

で、その後「お名前.com」さんからメールがドカドカきて、なんかよくわからないしさ。このまま理解してないで続けるのヤダな~・・ってなっちゃったんですよ。

 

だったらもう、せっかくアドセンスとったけど、放棄しちゃって、新しいブログをはてなドメインで作ろうかな・・リニューアルも兼ねて。と、こちらのブログを始めたわけですよ。

 

だけど人間、欲が出ますよね。やっぱり、せっかく書いてるんだからアドセンス取りたくなるのよ。

ブログなんだから自己満足でいいんだよ?でもやっぱり少なくても数字で成果でると嬉しいしさ、いい記事書こう!って気持ちになるじゃん?

 

でね、1つ目のブログのアドセンス取得の時も情報をくださって助けてくれた、はてなブログのお仲間(勝手にスミマセン)のロボテッチさんにTwitterで相談したんですよ。

 

 ↓↓ ロボテッチさんのひじょーに為になるブログ!

教育関係の記事を中心に発信されていますが、多趣味の方なので、色々幅広く記事化されています。

めっちゃ読み応えあるよ!

robotech.hateblo.jp

 

f:id:matoyukaki:20210713100745j:plain

実際には、他にもいろいろ教えていただきました~

 

 やっぱり「はてなドメイン」でもアドセンスいけるのか~!!

じゃあやってみるかい!という気持ちになりました。

 

改めまして、ロボテッチさん、お礼申し上げます!!

 

 と、いうわけで本ブログの「アド活」(アドセンス取得活動)は開始されたのであります。

 

かあこ的「アド活」詳細

 

さて、どんな感じでGoogleアドセンスの審査通過に至ったのか、ちょっとまとめてみたいと思います。

ですが・・

 

・記録できていないところもあるので、少し情報が曖昧な部分があります。

 

・また、webの知識がほとんどないので、多少変なこと書いている可能性もあります(汗)

 

 

この2点、ご容赦ください。

 

①1回目の申請

まず、最初に申請したのが4月19日

記事数は10でした。このとき、

 

☆「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」ページははてなブログの「固定ページ」に設定していました。

 

☆また、Googleサーチコンソールにサイトマップをアップロードしていました。

 

☆そして、審査コードはheadの他、記事上、記事下、サイドバーにも設定します。

(※こちらは前回のブログ申請時にロボテッチさんにアドバイスいただいた情報です。)

 

上記は、審査通過に必須とされる条件と言ってもよいはず!

最後の☆ははてな特有のものかもしれません!

 

結果が来たのは4月23日でした。

もちろん結果✖。理由は・・

「価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない」

でした。

 

この理由を見たのは私は初めて・・。なんだろう??

こういう時はグーグル先生に頼ります。

一つ心当たりのある理由を発見しました。

 

「カテゴリがあるのに、記事がない」→「コンテンツが存在しない」

 

いつか記事を書くだろう・・とカテゴリだけ作ったものがいくつかありました。

それらをすべて削除。

そして、2つほど記事を増やした後、再申請しました。

 

②2回目の申請

おそらく4月30日頃だったと思います。

この時、記事数は12でした。

 

結果が来たのは5月11日。結構待たされました。

結果はやはり✖。理由は再び・・

「価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない」

でした。

 

うーんなんだろう。もうよくわかりません。他になんか理由が?

もう混乱しているので、審査コードを貼れるところにベタベタ貼りまくるというやけくそな対応をして、再申請してやりました。

 

③3回目の申請

3回目の申請をしたのは、2回目の結果が来てすぐ(おそらく5月12日)です。

記事数は15でした。

 

結果が来たのは5月19日。理由はやはり・・

「価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない」

でした。

なんだよぉぉぉっ!わけわかんねーっ!

これは単に内容が悪いだけかもしれん。「価値が低い」って言われてるんだもんな・・。と勝手に納得し、写真や文章の多い記事を書きました。

(まあ別にこの2つの記事が「価値が高い」と思ってるわけじゃないですよっ笑)

 

我が家からベビーカーがなくなった日。そして新たな仲間が・・ - かあこの マイニチイロイロ

衣替えの季節ですね!恒例!UNIQLO御徒町店へ行ってきました - かあこの マイニチイロイロ

 

④4回目の申請

上記2記事を更新後、5月20日、申請いたしました。

この時、記事数は17です。

 

結果は・・6月5日、来ました。(2週間も待たされたんだぞー!!

理由は・・

「価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない」

 

んもぉっ!またコレー!!??

これは・・何かある・・

内容以外にできることはないか?再び私はGoogle先生に頼りました。

「価値の低い~」で審査落ちしている理由として、

 

「投稿した記事がインデックスに登録されていない」

 

というのがありました。

えー!もしかしたら、出来ていないのがある?

 

Googleサーチコンソールのサイトマップを再び確認することにしました。

私は、「/sitemap.xml」と「/sitemap_index.xml」のみ追加していたのですが、ステータスの「成功しました」の文字に安心してしまって、「検出されたURL」の数にあまり注目していませんでした。

なんか少ない気がする・・。

 

さらに、インデックスに自分の記事が登録されているか確認する方法として、

「site:自分のURL」をやってみるとよい・・というのがありました。

実際やってみると・・うーん!出ないのがある!

 

f:id:matoyukaki:20210713102532j:plain


これはイカン。

一番マズイのが「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」のページが出てこないのです。

Googleさんは、私のブログには「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」ページがない!と判断している可能性があるぞ・・。

 

しかしね、「固定ページ」をインデックス登録する方法がわからんのよ。

Google先生に聞きまくったんだけどね。私のスキルではもうどうにもなりません。

もう諦めたよね。しょうがないからさ・・

「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」ページを固定ページではなく、普通の記事に移したんですよ・・。

 

でね、月ごとの記事が設定されている

「/sitemap_periodical.xml?year=2021&month=2」※この場合2021年2月

というのをサイトマップに追加していきました。(記事がある月の分、全部)

 

f:id:matoyukaki:20210712225818j:plain

こんな感じです~(ちなみにこの画は現在の状態です)

 

その後、「site:自分のURL」で再び確認すると・・

 

f:id:matoyukaki:20210712230644j:plain

あったぞい!

 

でましたね!

 

⑤5回目の申請

上記の状態になってから、5回目の挑戦です!おそらく6月7日頃に申請しました。

この頃、更新が滞っておりまして、記事数は変わらずです。

 

6月9日、結果がきました。

結果は✖・・でも・・理由が変わったのです!

「サイトの停止または利用不可」

になりました!!

 

ちょっと事態が好転化したように感じました。

なぜなら、前のブログではこれで落ちていて、審査コードを貼りまくることで審査通過に至ったからです。

 

でも審査コードは既にいろんなところに貼っているので・・もしかしたら時間の問題かもしれない。

そのうちGoogleさんに認識されるようになるかも・・。

そう思い、後は記事を増やしていくことに注力しました。

 

意味があるかはわかりませんが、なーるべく検索に引っかかるような内容の記事を意識して書いたりしてましたね。

例えば、「スタバ」とか ↓↓

スターバックス!モバイルオーダー、デリバリー限定「チャイチョコレートフラペチーノ」食べてみました! - かあこの マイニチイロイロ

 

セブンスムージー」とか ↓↓

スムージー大好き!「jamba」&「セブンイレブン」のスムージー飲んでみたよ! - かあこの マイニチイロイロ

 

⑥6回目の申請

そして、6月中旬頃また申請。記事数は24くらい。

イケるか?!と思ったんですがね~・・泣
6月29日、結果が来まして、✖でした。

しかも理由が・・

「価値の低い広告枠 コンテンツが存在しない」

・・戻ってしまったのです!!

 

f:id:matoyukaki:20210713103913j:plain


叫びそうになりましたよ(笑)いやむしろ叫んだね。

 

しかしこのときね、私、原因の心当たりがあったんですよ。

ある記事を書いている時、1回タイトルだけで投稿してしまったことがあって、削除したんですが、下書として残っていたのです。

コイツがインデックスに残っていて、これで✖をくらったんでは・・?

 

とりあえず下書を削除して、サイトマップを再送してみることに。

これでだめならもうわからん!!

※上記については、本当にそうだったのか、またそれがこのやり方で解決できたのかは不明です・・。

 

⑦7回目の申請

 そしてそして・・ついに~!!

 

f:id:matoyukaki:20210712232350j:plain

 

7月10日「おめでとうございます!」の結果通知をいただいたのです~!嬉しかったですねー!!

 

最初の申請から3ヶ月。

グダグダなやり方で、いろいろ対応しました。

詳しい人が見たら、何やってんだコイツ?って感じなんでしょうね。

いやーお恥ずかしい。

 

しかし決め手はなんだったのか?

本当に謎です。

インデックスのせいだったのか、それとも増やした記事のおかげか…。

 

f:id:matoyukaki:20210506225205j:plain
かあこ

同じような状態で困っている方、少しでもお役に立てれば幸いです!

 

 これからもゆるーく更新していきますので、広告うるさくても(笑)読んでいただけるとうれしいです!

 

ではでは~!