じーん・・夏の終わり。誕生日にもらったステキなプレゼント!

広告

かあこです。

 

8月ももうすぐ終わりですね。

暑すぎるのは得意じゃないのですが、実は夏がスキな私。

ちょっとさみしい思いになっております。

 

そんな夏の終わりのある日、長女おねまる(年長さん)と散歩していた時のことです。

 

f:id:matoyukaki:20210824214127j:plain

f:id:matoyukaki:20210824214140j:plain

 

年取るとさ、ホントに時が過ぎるのが早いよね。

8月終わったらもう年末意識しださない?
NHKの人、もう紅白の司会検討してるでしょ?!ガキの使いも脚本書き始めてるんじゃない!?

そんなわけで、「秋を感じる風」から「卒園式」まで思いが飛んじゃいましたよ!

f:id:matoyukaki:20210824214153j:plain

 

この、「子どもの成長は嬉しいけどさみしい」という親のフクザツな気持ち・・

幼児にはまだ理解できないみたいなんですよね・・

おねまる、ピンときていない反応です。

 

f:id:matoyukaki:20210824214207j:plain

 

少し家から遠くの保育園に通っている(前の私の職場に近いところを選んでしまったので・・)おねまる。保育園で同じ小学校に通うお友達は誰もいません。

卒園したらみんなと離ればなれになってしまいます。

 

とーっても人見知りなおねまる。いきなり誰も知り合いのいないところに放り込まれて、大丈夫なのか??

その点については、今から少し心配しているのです・・が・・

 

f:id:matoyukaki:20210824214218j:plain

f:id:matoyukaki:20210824214231j:plain

f:id:matoyukaki:20210824214246j:plain

 

おねまるの前向きな気持ちを聞けて安心しました・・。

 

新しい環境。不安がないわけではないと思います。気持ちを押し殺して多少強がりを言っているのかもしれません。

でも、全くのウソの気持ちではないはずです。

 

この「自信」はおそらく、今の保育園のお友達がくれたものだと思います。

周りの友達が優しくて、毎日が楽しくて・・きっと「小学校」という場所でも同じようにうまくやっていける・・。そう感じているのでしょう。

 

おねまるに一度聞いたことがあります。

「保育園のお友達同士で、意地悪し合ったりとかないの?」

ぜーんぜんっ!!みんなすっごい仲良しだもん!

 

年長さんなら仲間外れのようなちょっといじめに近い行為が出てきてもおかしくない年齢・・。にもかかわらず、このおねまるの反応!

 

みんな、すごーっく優しい子ばっかりなんだね!!

おばちゃん(私)、有難すぎて涙ちょちょぎれちゃうよっ!!

○○組のみんな!ホントにありがとなっ!

 

・・とこんなじーんとするステキな思いになれたこの日・・。

実は私の誕生日だったのです。

 

思いがけない、何よりもうれしい誕生日プレゼントになりました。

 

とは言え、物質的な欲求(笑)も満たしてくれましたよ。我が家族。

 

おねまるみにたん(年少さん)はお手紙と絵をプレゼントしてくれました。

 

f:id:matoyukaki:20210824220434j:plain

みにたんの絵の内容はよくわかりません・・(笑)右下の緑は「うさぎ」だそうです。

 

とーちゃんはスイーツを買ってきてくれました!!

 

f:id:matoyukaki:20210824220558j:plain

千疋屋のフルーツゼリー!!

 

こちらはみにたんとーちゃんが食べました!が、何口かもらったよ。

めっちゃおいしかった~!

 

f:id:matoyukaki:20210824220659j:plain

ヴィタメールのコーヒーゼリーとカシスのケーキ!

 

私の大好きな「ヴィタメール」でゲットしてくれました!

カシスもコーヒーも大好きっ!

おねまると半分ずついただきました~!!大満足ぅ~~っ!

 

そんなこんなで、心もお腹も満たされた、うれしい誕生日をむかえられた私であります!!

このコロナ禍でリッチな外食とかはできなかったけど、幸せでございましたよ♡

 

来年はリッチな外食で祝ってもらうつもりだぜ・・っ。

 

ではでは~!!