今年の運動会、無事終了!お疲れさま~

広告

かあこです。

 

先日、ウチの娘達の保育園の運動会がありました。

 

やはりコロナの影響で、全学年一斉には行えず、1学年ごとに行われました。

また、観覧も1家族1人のみ。これでも、昨年は非公開でDVDでしか見れませんでしたから、かなりの進歩です!

 

話し合いの結果、長女おねまる(年長)は私が、次女みにたん(年少)は主人が観覧することに。

 

まずはみにたん主人から聞いただけですが、それなりに上手にできたそうです!

 

まず、プログラム「運動遊び」では、平均台やジャンプ、鉄棒(足抜き回り)を披露してくれます。「足抜き回り」・・いつの間にかできるようになっていて驚きました・・。

本番でもしっかり、成功したそうです!

ナマで見たかったのですが、仕方ない・・DVDの完成を待ちます!

 

さらに「ダンス」のプログラムもノリノリだったそうです。

途中、不機嫌になったお友達が泣き出してしまったそうですが、動じず・・

(まだ小さいんだもん。みんながみんなご機嫌でできるわけないもんね~・・)

 

f:id:matoyukaki:20211015140306j:plain

 

とーちゃんにしっかりできるところを見せたかったようで、みにたん、よく頑張りました!

 

次はおねまるです。おねまるは年長、保育園ラスト年です!

本来であれば、下の学年の子たちのプログラムのお手伝いをしたり、色々晴れ舞台が用意されていたわけですが・・仕方ありません。

3つのプログラムを披露してくれるだけです・・残念だあっ(泣)

 

娘たちの保育園では、年長さんは運動会の時におそろいのクラスTシャツを作成する伝統となっております。子供たちが自分の似顔絵を描いて、全員分をプリントしたものです!身バレしちゃいけませんので、はっきり載せられませんが・・

私も着用して臨みます!!

 

f:id:matoyukaki:20211015140943j:plain

じゃーん!

 

さて、一つ目のプログラムは「鉄棒」もしくは「うんてい」です。

どちらか好きな方を選びます。おねまるは「鉄棒」、そして「コウモリ」を披露してくれました!

 

f:id:matoyukaki:20211015141148j:plain

上手にできました!!

 

この段階で涙腺がゆるみます・・怖がりなのに、できるようになったんだねえ・・

 

次は「なわとび」です。お友達と協力して、色々なワザを見せてくれます。

さすが年長さん!複雑な段取りも覚えなければならないのに、練習大変だったろうなア・・。

最後に1人で跳ぶところを見せてくれます。

親のひいき目ですが、なんか一番上手じゃない!?とか思ってしまいました!!

親バカ野郎!

 

f:id:matoyukaki:20211015141747j:plain

 

そしてラスト!伝統の団体プログラムです!こちら、詳しく描いてしまうとわかる人にはわかってしまうのでぼやかしますが・・

音楽に合わせ、みんなで布を持って色んな形を表現していくものです。

 

毎年毎年、運動会を観覧していましたが、このプログラムを見ると、絶対涙があふれてしまうのです!!年長さんと無関係なのに!!(笑)

 

ですが、今年は当事者ですよ!?

どーなっちまうのかと!!ええ、大変でしたよ。ハンカチで涙を抑えながら見ましたわ・・

たまにおねまると目が合うんですけどね。ちょっとはにかんだ表情がまた涙を誘うのです。

「どう?ちゃんとできてる?」

「ええ・・おぬしはサイコーじゃ・・」

目で会話をします。その目はウルウルなんですけど・・

 

いや泣いてたら見逃してしまう!

ちゃんと目に焼き付けるんじゃあっ!

 

f:id:matoyukaki:20211015142704j:plain

ハンケチを握りながら見ました・・

 

大きな失敗もなく(おそらく)、ステキにフィニッシュ!

みんなの笑顔が輝いておりました。ホントによく頑張ったね!ブラボー!

親たちの拍手が響きます。コロナじゃなければ声援も送れたのにね・・泣。

 

・・と、こんな感じで今年の運動会は幕を閉じました。

感染対策を工夫しながら、素晴らしい運動会を開催してくださった先生たちには感謝しかありません。いい思い出になりました~!!

 

最後に、ちょっと嬉しかったこぼれ話。

 

運動会後、担任の先生から話を聞けたのですが・・

おねまるちゃん、練習すごく頑張っていて・・『団体プログラム』の段取りも早く覚えて、みんなを引っ張っていってくれたんです!」

・・なんて言っていただけました!うれしいじゃねーか!もう(泣)

 

そしておねまるからも。

「今日ね。Kくんがね、『団体プログラム』のとき、おねまるちゃんの隣でよかった!って言ってくれたんだよ~」

と報告を受けました!うれしそうに話すおねまる・・みんなから頼りにしてもらったんだね~。すごいことだよぉぉぉっ!

 

 

f:id:matoyukaki:20210506215307j:plain
かあこ

今回、バカ親話ですみません・・。すごくうれしかったので、記録に残しておきたかったんです・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ではでは~!!