ああ憂鬱!インフルエンザ予防接種大作戦!

広告

 

 

こちらの記事は2020年に記載した旧ブログの記事を移行したものです!

情報など、当時のものになりますのでご了承ください。

 

 

かあこです。

 

コロナのワクチンの話題が連日報道されていますが・・

今年(注:2020年)の冬は、インフルエンザにもかかってはならない!

完全に予防できるわけではないことは知っていますが、症状が軽く済むのであれば・・予防接種は必須です!

と、いうことで今回はインフルエンザ予防接種に行った時のエピソードです。

 

毎年、このイベント?はかなり憂鬱・・。

なんといっても、問題は超こわがりの長女おねまる(5歳)です。

昨年は1回目(幼児は2回接種しなければならないのです。)はなんとかなったのですが、2回目は1回目の恐怖が残っていたのか・・

頑なに拒否!!昨年4歳でしたが、既に力も強くなっており、小柄の私では無理やり抱っこして打ってもらうこともできず・・結局接種できなかったという苦い思い出があるのです・・。(夕方に行って、受付終了時間まで粘ってもダメでした・・)

 

f:id:matoyukaki:20201211105022j:plain

昨年は大変でした・・泣

 

なので、今年は主人に出張ってもらうことにしました。

石のようになっても主人がいれば無理やり抱っこできますし、私の気持ちもかなり楽になるので・・。

 

f:id:matoyukaki:20201211105340j:plain

頼りにしてるぜ・・

 

1回目の接種はちょっとビビッてましたが、なんとか終了。一応、ご褒美も用意しまして・・「がんばったらディズニーランドに連れて行ってやる!」という言葉で励ましたのです。

(ディズニーランドに行った記事も書いてますので、よかったら見てね♡カテゴリー「おでかけ」から行けますよん)

ちなみに次女みにたん(2歳)はかなりけろっとしてました。「いたくなかったぉ」とか言ってるくらいで・・。

 

問題は2回目です。1回目の印象で「コワい」という気持ちが高まっているので、今年も2回目は要注意です。ご褒美を提示してもおそらく無駄・・これは無理矢理押さえつけて・・を覚悟しなければなりません。

 

保育園の帰りに病院に向かうことにしたのですが、特に事前予告をしませんで・・

 

f:id:matoyukaki:20201211110119j:plain

  

保育園に主人が迎えに来ることはほとんどありません。ということは今日は予防接種に行くんだ!とすぐに分かったおねまる・・。べそべそし始めましたが、どっしり構えた主人に手をひかれてなんとか病院へ向かったのでした。

こういう時、私だけだと私の不安が伝わってしまい、病院までつれていくのも大変になるのです。ああ、やっぱりこういう時に助けてくれる主人は頼りになります。

 

そして、いざ注射!というときになりますと、やはり暴れだしました・・。

すごい泣きっぷりです。腕を押さえつけるのも大変。

ただ先生がさっと対応してくれたので、私でもなんとかなりました。

(打つ直前にかあちゃんがいい~と言われたので、私が抱っこしていたのです。)

 

f:id:matoyukaki:20201211110637j:plain

次女みにたんが泣き出すほどの剣幕・・!

 

みにたんおねまるの様子を見て恐怖がうつってしまい・・今回は号泣!

終わった後も主人にしばらくしがみついていました。

ああ、やっぱり大人二人できて本当に良かった!

 

f:id:matoyukaki:20201211111644j:plain

終わった後はたくさん二人を褒めました~


帰宅後、特別にご飯の前に大好きなお菓子を食べるなどして、みんなで打ち上げ(笑)を行いました!あー、私も疲れました。

すると・・・

 

f:id:matoyukaki:20201211111905j:plain

かわいいことを言うヤツなのです!

 

とーちゃん、たくさん抱っこしてぐるぐるしました!

もちろんおねまるにもね!(2人分、お疲れ様です!)

 

しかし、注射は幼児にとってかなり恐怖ですよね。もう少し研究が進んで、1回で済むようになるとか、内服にできるようになるとか・・なるといいなあ~なんて思ってしまいます。

おそらく近い将来打たなければならないコロナのワクチン

我が家でもコロナのことはかなり話題にするので、おねまるも覚悟し始めているのか、

 

f:id:matoyukaki:20201211112342j:plain

がんばろうね!

 

こんなことを言っていました・・。健気な子です。

 

さあ!あと少し、頑張ってみんなでコロナを乗り越えましょう!

 

ではでは。

 

 

f:id:matoyukaki:20210506215307j:plain
かあこ

2020年当時・・「あと少し」と書いていたのですね。

 

いやはや、2021年末現在、まだ気を付けなければならない状態であるとは予想していませんでした。

 

1日も早く、なーんにも気にしなくて良くなる日が来るといいですね・・ふう。