今年泣き納め?!ドキドキの発表会

広告

かあこです。

 

少し前の話になりますが、12月初旬、ウチの娘達の保育園で「発表会」がありました。

 

この「発表会」というヤツ、いわゆるお遊戯会のことでして。

クラスごとに練習した劇などを保護者に披露してくれます。

 

※長女おねまる年少、次女みにたん1歳児の時の「発表会」(「お遊戯会」)の時のことを書いた記事はこちら。

 

onemaruminitan.hatenablog.com

 

 

今年は長女おねまるが保育園ラスト年です!

普段あまり保育園の行事に顔を出さないとーちゃんも引っ張っていって夫婦で見てきましたよ~。

 

 

まずは次女みにたんから。

年少になりまして、今回初めて「セリフ」のある劇に挑戦します!

※身バレ防止のため、劇の内容は触れられませんが・・。

 

みにたんはマイペースなヤツなので、ちょっと心配していた私たち。

 

f:id:matoyukaki:20211220154133j:plain

 

まあ、そんな感じでも楽しめればいいか・・。とか考えているうちにカワイイ年少さんたちが入場してきまして、劇は始まりました。

 

出番以外の子は、椅子に座って待っています。

みにたんは大分後の方に登場するらしく、途中落ち着かない様子。

 

f:id:matoyukaki:20211220154156j:plain

足をブラブラすな!

 

いよいよみにたんの番です。私の心配を打ち消すかのようにめちゃでかい声で・・

 

f:id:matoyukaki:20211220154221j:plain

元気よく言えました!

 

夫婦で顔を見合わせます。いいやん!ちゃんと出来た~!!

 

しかもしかも。

最後、みんなで挨拶するためにキャストを呼ぶ役割もいただいていました。

よく頑張りました~!!

 

 

さて、お次は長女おねまるです。

おねまるは年長さんですので、「合奏」と「劇」の二つの出し物がありました。

とても楽しみにしていたものの、「あー緊張する~」と言っていたおねまる

しかし、たくさん練習や準備を頑張っていたのを知っています。

きっとうまくいく!と私もドキドキしながら見守りました。

 

まずは合奏。おねまるは鉄琴が担当です。

 

f:id:matoyukaki:20211220154250j:plain

緊張している様子が伝わります!

 

おそらく大きな失敗もなく、終わりました!お歌もみんな上手でした~泣。

この時点で私は涙がうるうる・・。涙腺崩壊寸前です。

 

 

お次は劇です。

おねまるは動物のお母さんの役だったのですが、序盤に出てきました。

 

f:id:matoyukaki:20211220154406j:plain

こちらもちゃんと言えてます!



割と長いセリフで、しっかり大きな声が出ています。

数年前、か細い声で恥ずかしそうに演じていた頃と比べ・・・ものすごい成長です!

 

私の涙腺は爆発いたしました。下手すると「うううう」と声が出てしまう。

涙を引っ込ませるためにちょっと憂鬱なことを思い出すことにしました・・。

 

f:id:matoyukaki:20211220154438j:plain

毎年、めっちゃ憂鬱なんだよね(笑)

 

うおい!

娘の晴れ舞台に何考えてんじゃ!すぐに意識をもどします。

あ、なんとか声を出すことは回避できました。

 

出番の終わったおねまるの顔はすごくすっきりしていて、やりきったわ!という感じが出てきました。

本当に頑張りました・・。もう親として誇らしいっ!!

 

 

年少で、ほぼ初めての劇を経験したみにたん

保育園ラスト、気合をいれて最後の発表会を終えたおねまる

 

二人とも完全燃焼です。家に帰ってくると、ちょっとお疲れの様子。

この日は土曜日だったのですが、習い事も休んで二人でゆっくりしてもらいました。

 

f:id:matoyukaki:20210506225205j:plain
かあこ

本当に二人ともお疲れ様!

 

また、来年も色んな行事で成長した姿を見せてね!

 

ではでは~!