かわい家、コロナ上陸・・(泣)怒涛の隔離生活3週間!!

広告

かあこです。

 

前回のブログで少し触れましたが、我が家にコロナが襲来しましてね。

 

デルタでも大分近くまで来ましたが・・

↓↓ デルタの時の我が家のコロナ騒動の話はこちら。

onemaruminitan.hatenablog.com

 

オミクロンは上陸です。

 

やっぱり人生であまりない経験ですからね・・。

忘れないように、記録していきたいと思います。

 

保育園のお友達が・・感染!

 

1月も後半に入ったころ、長女おねまるのクラスの保護者のグループLINEに突然連絡がありました。

 

「申し訳ありません。S(仮名)がコロナ陽性となりました。ご迷惑をおかけします。」

 

オミクロン株の感染者はジリジリ増えていて、もう誰が罹ってもおかしくない状況でした。

Sくんのお母様が謝る必要などありません。

Sくんが早く元気になること、コレが第一です。気にしないでほしい・・

そのような返信をした後、すぐに事務所にいるとーちゃんに連絡しました。

 

「おねまるのクラスにコロナ陽性者が出てしまった・・。たぶん濃厚接触者だから当分事務所で寝泊まりしてくれ!!」

 

既にとーちゃんは覚悟はできていました。もう少し感染者が増えたら自主休園させようか・・と話していましたし、何かあればとーちゃんだけ事務所へ隔離するということは決めていました。

 

というのも、とーちゃんの仕事は1月~3月は超繁忙期。

とーちゃんが働けなくなってしまっては家計が成り立ちません。

私が子供たちと籠らなければ・・。

 

その後、保育園から以下の連絡が入りました。

・当分休園になる

・保健所の疫学調査が入り、濃厚接触者等の特定がされる

・区による任意のPCR検査が実施される、詳細は後日連絡

 

 

隔離生活と検査!そして陽性・・

 

さて、ここから我々の長い隔離生活が始まります。

ごちゃごちゃと長い文章で書いても仕方がありませんので、どんな状態だったかを簡単に図にまとめました。

 

f:id:matoyukaki:20220225123633j:plain

f:id:matoyukaki:20220225123642j:plain

f:id:matoyukaki:20220225124641j:plain

f:id:matoyukaki:20220225123655j:plain

全く理解が出来ませんでした。

おねまるは全く症状がなかったので、まさか陽性になるとは!

そして、特に隔離もしなかったのに、同時に陽性にならなかった次女みにたん

んでもって、2日後には陰性って!オイ!どういうこっちゃ?

でしょ?

 

調べてみたら、唾液の検査の方が感度が若干劣るという説があるとのこと。

症状が出るほどではなかったけど、おねまるの鼻粘膜に微量のウィルスがいて、鼻のPCRでは引っかかってしまったのでしょうか・・。

もしくは偽陽性だったのか?!もう、何が正解かは神のみぞ知る、ですわ。

 

とは、言え「陽性」と判定されてしまっては仕方がありません。

人に感染させる可能性がゼロではないのですから、

ルールに従って待機しなければなりません。

 

結果、我々の待期期間はこのようになりました。

(完全に正確ではないかもしれませんが、保健所に確認しております。)

 

f:id:matoyukaki:20220225125434j:plain

 

20日の待期期間。全員元気な20日間(笑)。

買い物は行けないので、楽天のネットスーパーさんとウーバーイーツさんに頼りまして、何とかその点は乗り切りました。

暇だからゴハンに時間かけるのよ。みんなで餃子包んで餃子パーティーとかしゃぶしゃぶとか・・酒量も増えましたわ(笑)

 

日中は運動不足にならないように、度々YouTubeを見てダンスタイムを設けました。

おかげで外に出てないわりに筋肉ついたりしてね(笑)

子供たちはかなりネットフリックスにもお世話になりましたが、見せ過ぎにならないように知育遊びやワークを挟んで、「ご褒美」にするようにしてました。

といっても普段より大分見ちゃってましたが。

 

オンライン英会話にも大分助けられましてね。

(あ、ご存じない方も多いですよね。我々親子、英語勉強中なんです。)

落ち着いてからは私はほぼ毎日、おねまるも1日おきに授業を受けまして。

おねまるは自信が増したようで、一回り成長したように思えますし、

私も子供たちに「かあちゃんも頑張ってるんやで!?(ドヤ)」という姿を見せられましたね。

 

久しぶりに子供たちと濃密な時間を過ごしまして、悪いことばっかりじゃなかったかな?と思っています。

 

・・・・まあ、でもやっぱり自由がいいよ。

制限なく、なんでもできるほうがいいよ・・(泣)

 

 

我が家の周りは本当にすごかった!オミクロンの猛威

 

まだピークが過ぎたのか微妙なオミクロン株。

一旦我が家の周辺は落ち着きましたが、この待機期間中はすごかったです。

 

結果として、おねまるたちの保育園では10人以上の園児と職員が感染しました。

休園期間は1週間程度でしたが、当分自粛を選択されたご家庭も多かったとのことです。

 

また、主人のお客さんも数人が陽性。

近所のママ友さん一家も全員感染されたそうです。

 

そして、全く我が家と同時期に私の姉と義兄が感染しました。

義兄の職場内感染だそうで・・これには私の父と母もびっくり。

こんな一気にかかるもんなの!?と家族LINEのトークルームが大騒ぎでしたわ(笑)

 

f:id:matoyukaki:20220225143840j:plain

 

姉は味覚障害が出たり、咳のせいでアバラを痛めたりと大変だったようです。

 

周りで重症化した人がいなかったことは幸運でしたが、やはり大変なモンは大変ですよ。

 

 

・・・・・数年にわたってこんなに人々の生活に悪い影響を与えまくるコロナ・・憎い!憎いわ!!

 

と、いうわけでボコボコにして今回は終わりにしたいと思います!!

 

f:id:matoyukaki:20220225144719j:plain

 

早く落ち着きやがれ!!旅行いきてーんだよっ!

友達と集まって酒ガブガブ飲みたいんだよっ!

(欲がすごい)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ではでは~!!