長女、小学校入学直前・・ある成長!!

広告

かあこです。

 

暖かくなってきましたね。長女おねまる、もうすぐ小学生です。

最近ある成長を遂げましたので、記録させてください。

 

それはね・・「一人称」ですわ!

 

おねまるがしっかり喋れるようになったのは1歳後半過ぎてからです。

そのころは・・

 

f:id:matoyukaki:20220314100024j:plain

アンパンマンの「かばお」くんのことです

でした!

 

そして、「名前+ちゃん」期は長く続きまして。

年中を半分過ぎたあたりくらいから・・

 

f:id:matoyukaki:20220314100215j:plain

ホテル飯をファミレスの感覚で提案するんじゃね~!!

 

「名前オンリー」期に突入しました。

 

そしてそして・・最近です!

おそらく保育園のお友達からの影響か、先生たちからお話があったのか・・

 

f:id:matoyukaki:20220314100431j:plain

 

一人称が「わたし」になったのです!

ツッコんだりすると、照れちゃうかな~?と思ったので、とくに触れず・・

でも心の中では

あんら~!!ついに『わたし』っていうようになったのぉぉ!お姉さんになったじゃないのぉぉぉぉぉぉ~

とテンション爆上がりでした(笑)

 

こんな少しの変化、成長が嬉しいんですよね。もう毎日がドキドキです。

 

さて、イラストの流れで最近おねまるがハマっていることを紹介させてください!

 

まず、「国旗」の勉強にハマっているのです。

マネして書くことがすごく楽しいようです。

 

f:id:matoyukaki:20220314101022j:plain

ホワイトボードにたくさん書いています

 

色んな国のことに興味を持つきっかけになり、視野も広くなりますよね・・。

いいことだ。

ちなみにクイズの本ですが・・

 

f:id:matoyukaki:20220314101126j:plain

これいいですよ!

 

毎日少しずつ読んで、みんなで楽しんでいます。

 

そして二つ目にハマっているのは「恐竜」です!

こちらもクイズ本を購入。

 

恐竜にハマるきっかけになったのは「LaQ」という知育玩具です。

ブロックよりパーツが細かくて、リアルに立体物が作れます。

まず恐竜を作れるセットを購入したので、そこから恐竜の名前を覚え、恐竜そのものに興味を持つようになったのです。

 

せっかくなので作品集(コレクション)を見てやってくだされよ(泣)

 

f:id:matoyukaki:20220314101536j:plain

f:id:matoyukaki:20220314101546j:plain

眼力が強いのでヤンキーに見えてしまうアタイ

 

今週のお題「わたしのコレクション」

(さりげなく・・)

 

最近はネ、恐竜が好きすぎてネトフリでも恐竜アニメをみてるんだけどさ、

まず「ギガントサウルス」をみてたの。

 

www.nhk.jp

 

コロナ隔離期間もあったから時間あってね。全部見終わったのさ。

そしたら、次はコレよ!

 

www.jurassicworld.jp

 

私は動画見せてる間、家事やったりしてるからあんまり見てないんだけど・・

これ6歳女子が見るって!筋金入りでしょ!?

 

恐竜好きの子、いたら是非見せてみてね!

一応4歳児の次女も一緒になって見てるから、そこまでコワくはないんだと思うよ!

 

ではでは~!!