かわい(仮)一家、伊勢神宮へ子連れ旅行(3)いよいよ伊勢神宮、外宮参拝!参道グルメも堪能しました!

広告

 

 

こちらの記事は旧ブログの記事を移行したものです!※2020年11月記載

情報など、当時のものになりますのでご了承ください。

 

 

かあこです。

 

伊勢神宮旅行記3回目。今回は「外宮」の参拝の様子をお送りしたいと思います。

 

※2回目の記事はこちら。1回目は2回目からとべます!

onemaruminitan.hatenablog.com


 

いざ!外宮へ!

 

ご存じの方も多いかと思いますが、伊勢神宮には「内宮」と「外宮」がございまして・・

 

内宮」は皇室の御祖先であり、日本の総氏神のように崇められております「天照大御神」さまを、「外宮」は「天照大御神」さまのお食事を司り、産業の守り神である「豊受大御神」さまをおまつりしています。

 

外宮」→「内宮」の順序でお参りするのがならわしと言われておりまして・・、我が家もそれにならって「外宮」から参拝スタートです!

 


中にはトイレがありませんので、入り口のトイレでしっかり済ませます♡

 

さて・・いよいよ内部なのですが・・

お宮については、なんとなく写真を撮るのが気が引けましたので、

内部の様子をちょっとご紹介するのみにとどめたいと思います。

正宮、別宮、しっかりご参拝いたしましたよ~。

 

太陽の光が・・


鳥居から太陽の光がさして神々しい・・!

もう素敵なパワーをビンビン感じます!空気もかなり澄んでいて気持ちいい!

 



手水舎です。しっかりお清めします!

コロナ対策のため、柄杓は撤去されていました!

 

内部はこんな感じ。以下写真でお送りします!

 

 



とまあ・・自然豊かで、とてもきれいな空間。心が洗われます・・
と、浸っていると・・

 

みにたんダッシュ



 

ステキな空間にテンションがあがったのか、次女みにたん 猛ダッシュです!

おい!ゆっくり浸ることもできんのかいな!子連れは・・まったく泣

 

 

 

参道付近!グルメ堪能します!

 

こんな感じで外宮参拝を終えまして・・宿に向かう前にちょっと腹ごしらえです!

 

内宮の「おはらい町」がグルメやお土産スポットで有名ですが、外宮参道近辺もなかなか素敵なお店があります!

 

ちょっと様子をご紹介!

 

f:id:matoyukaki:20201120225833j:plain

いい雰囲気のお宿があったり・・

 

f:id:matoyukaki:20201121001042j:plain

お土産屋さんもおしゃれ

 

f:id:matoyukaki:20201120225926j:plain

お!へんば餅?食べてみたい!


 

ということで、食べてみました~!

 

お餅がうにゅーんとしておいしい!



物足りないので、こちらも・・

 

f:id:matoyukaki:20201120230047j:plain

松坂牛だ!

 

松坂牛のしぐれ巻です!おいしかったです!物撮りちゃんと出来てなくてすみません(汗)

 

さーて、次は内宮の方に向かいまして宿泊です!

 

また続きます!

 

 

ではでは~