次女、3歳健診に行って参りました(1)

広告

 

 

こちらの記事は2021年に記載した旧ブログの記事を移行したものです!

情報など、当時のものになりますのでご了承ください。

 

 

 

かあこです。

 

先月の話になりますが、次女みにたんの3歳健診に行ってきました。

ちょっと長くなりますので、数回に分けて様子をご紹介したいと思います。

 

まず、私たちの住む自治体の健診の内容ですが

 

①視力検査(事前に家庭で指定のテストを行う)

②聴力検査(事前に家庭で指定のテストを行う)

③尿検査(当日あさイチの尿を提出)

保健師さんと面談

⑤歯科検診

⑥身体測定

⑦小児科医の診察

 

です。

 

事前に家庭でテストする①②はこんな感じです。

 

①視力検査は、絵の描いてあるカードを見せて、一定距離離れた状態でしっかり見えているか?というもの。片眼を隠して、両方を検査します。

 

f:id:matoyukaki:20210407093834j:plain

 


 みにたんは外を歩いている時、空を飛行する飛行機を見つけては 「あーひこうきー!」と叫んでいたので、特に心配はしておりませんで・・。

まったく問題ありませんでした。

 

②聴力検査は、一定距離離れて、ささやき声で単語を言って聞こえるか?というものを実施しました。

 

f:id:matoyukaki:20210406210927j:plain

 

 

聴力については・・声をかけてもたまーーーに返事しないときがあったので、ちょっと心配していたのですが、シカト(笑)してただけだったようです・・(こんにゃろう)。

こちらも問題なし。

 

 そして当日の朝!無事おしっこもとれまして準備完了!

 

f:id:matoyukaki:20210406213225j:plain

 

 
いよいよ健診会場に向かいます!

 

続きます!

 

今回はこのへんで!ではでは~。