【日常日記】我が家のお月見!~いまさらU.S.A~

広告

かあこです。

 

昨日は中秋の名月でしたね~。皆様、どのように過ごされましたか?

我が家はこんな感じでしたよ~。

 

保育園では、長女おねまる(年長)のクラスで食育の「お月見団子づくり」がありました!

三角巾とエプロンを持っていきまして、準備万端!

みんなでニコニコ。

楽しそうにお団子をコネコネする写真が保育園に飾ってありました♡

 

f:id:matoyukaki:20210922153707j:plain

いっちょ前です!

 

また、作ったものはススキや秋の植物と保育園の入り口にお供えしてありました。

(実際に食べることはしなかったようです~。やっぱり衛生面の問題なのかな?コロナだし・・)

いいね~!季節を意識した行事を保育園でやってくれるのはホントありがたいですよ!

 

 

さて、家では特にお月見メニュー♡とかは作らなかったのですが・・

お団子食べながらお月見しようね!と約束していたので、スーパーで購入しておきました(なんか作れよ!ダラ主婦ぅ~!!!)

 

f:id:matoyukaki:20210922210303j:plain

購入したお月見団子とおねまるさん


残念ながら、夕飯時には曇りで全く月が見えませんで・・あー残念。

 

仕方ないので、お団子を食べながら子供たちはパーティーナイトです(何故?)。

プリキュア等、歌をうたったり踊ったりノリノリでした(笑)

 

一番面白かったのは次女みにたん(年少)のソロコーナー(?)。

 

選曲はなんとDA PUMPの「U.S.A」!!どこで覚えてきたのでしょうか。

流行ったの結構前ですよね?

 

f:id:matoyukaki:20210922210729j:plain

ノリノリ・・

 

歌詞は私も曖昧にしか覚えていないので、その場では「なんか前向きな曲ですな~」くらいの印象でしたが・・。調べたらやっぱりそんな歌詞ねーじゃねーか!

面白かったので記録しておきました(笑)

 

ちなみに私は「U.S.A」の「朝焼け~♪」の部分を「あさやきぃ~ん♪」と悩まし気に歌うのがスキです。

 

こんな感じで我が家のお月見パーティーナイトは終わりを告げまして。

 

子供たちを寝かしつけた後、窓の外を見てみると・・

 

f:id:matoyukaki:20210922211404j:plain

キレイでした

 

写真はヘタですが、キレイな月が出ておりました・・。

 

来年はもう少し遅くまで起きていられるようになっているでしょうし、

ゆったり、子供たちとお月見できればいいなあ~、と思っています!

 

ではでは~!!