ピカピカの1年生!おねまるの新生活①

広告

かあこです。

 

前回のブログでも書きましたが、我が家の長女おねまるは2022年4月、小学生になりました!!

 

onemaruminitan.hatenablog.com

 

何もかも初めてづくしで、4・5月は本人も精神的に疲れたと思います。

現在、お友達もたくさんでき、毎日楽しんでいる様子で・・

親としてもホッとしているところです。

 

そんなおねまるの新生活の中で、ちょっと印象的だった出来事をいくつか紹介していきたいと思います。

今回は1回目です。

 

初登校日(入学式翌日)の出来事です。

 

 

おねまるは少し遠くの保育園に通っていたので、同じ小学校にお友達はいません。

春休みから学童はありましたから、少し仲良くなった子はいたようですが。

学校に向かう途中はもうドキドキ・・。親の私のほうが緊張ですよ。

なんでですかね?

 

そんな時、後ろからかわいい声に呼び止められまして。

 

 

振り向くと、3、4年生くらいの女の子が・・。

すると・・

 

 

少し恥ずかしそうに、私に話しかけてきます。

おお、なんだろう?と思っていると・・

 

 

かわいい男の子が女の子の後ろからひょっこり顔を出しました!

なんとおねまると同じクラスとは!!

二人は姉弟で、初めての登校なので二人で一緒にきていたようです。

 

 

もう私は大カンドー!

弟ちゃんのために、知らんオバちゃんに勇気をもって声をかけてくれて!!

なんて優しくて、礼儀正しい・・・こんな先輩がいるなんてこの学校入れてよかったぁぁぁぁっ!!!とマジで思いましたよ。

弟ちゃんの方も、「なんだよ、ねーちゃんおせっかいだなーっ」て感じの態度ではなく、「えへへ、よろしく~」という感じの素直でノリノリな感じ!!

 

ドキドキしてガチガチだったた私の気持ちも・・このあたたかい姉弟にすっかり癒されてしまいました。

きっとおねまるもホッとしたんじゃないかな?と思います。

 

この後1年生同士で自己紹介しまして。二人ともちょっと照れながらもうれしそうに一緒に学校に向かいました。

道中、オバちゃんはお姉ちゃんに「話しかけてくれてありがとう~(泣)ホントにありがとう~(泣)」とウザイくらいお礼を言いました。

 

いいスタートダッシュでしたよ。うん。

 

さてさて、この男の子の名前は「こうくん(仮)」。

おねまるとは出席番号も近く、学童も一緒で、男の子の中でも割と早めに仲良くなったようです。

 

 

このこうくん、かわいく素直なだけではなく・・とても面白い子でして。

 

こんなエピソードをおねまるから聞きました。

 

 

ユーモアありますよね(笑)・・。

こういうノリ大好きですよ。オバちゃん、もうこうくんに夢中です。

 

これからも、うちのおねまると仲良くしてやってね。

 

と、いうわけで今回はこのへんで~。

ではでは~!